本HPをご覧頂いている方へ

 経営数理工学研究室では、教育的見地から一部の卒業論文・修士論文等の全文を公開しています(謝辞、企業名・商品名などの固有名詞や機密情報などを除く)。
 昨今多くの大学で問題となっている剽窃(特にcopy&paste)の問題については、著作権や道徳的観点の問題だけでなく、個人の信用にもかかわる問題でもあることなど、平素から厳しく指導しているつもりであります。
 審査にかかる論文の執筆と提出にあたっては、日程に余裕をもって執筆し、執筆者自ら十分な推敲を行った上で、指導教員のチェックや添削を受けることが望ましいのは言うまでもありません。
 しかし現実には学生症候群的な提出も多くあり、事前に十分な確認が行えないことも多く、本人の道徳心に委ねざるを得ないのも事実です。このため、自分の成果物・提出物は自分で責任を持つという意識を養うためにも、提出前に全章の事前確認を受けていない 論文については、その全文を公開しています。
 剽窃等の問題個所がありました場合は、まずは指導教員の指導力不足であることをお詫び申し上げます。著作権は言うまでもなく盗用した本人にはなく、原文の執筆者の方々にあります。もし看過できない剽窃等を発見しました際には、ご一報頂ければすみやかに当該部分の塗り消しと原典明記等の措置をとります。
 昨今の世情、教育事情に鑑みまして、どうぞご理解とご賢察を賜り、ご笑覧頂ければ幸いです。